ワーキングホリデー&旅ブログ

ニュージーランドとドイツでのワーホリ経験有。海外旅行好きで(17ヵ国)次行く方の参考になるようなことを綴っていきます。

語学学校<Dynaspeak@Auckland>

私は、前記事で言いましたようにASACさんを通して語学学校の申し込みを行いました。

 

オークランドのクイーンストリートという大通りにある

Dynaspeak

に8週間通いました。

 

結論から言うと、この学校にして本当に良かったと思いました。

全力でおすすめします!!!!

 

この学校の良かった点

  • Speakingに特化した授業が新鮮で素晴らしい
  • 親切な日本人のチューターさんがいる
  • 先生やスタッフがフレンドリーで協力的
  • 国際式豊かでいろんな国から来た人と友達になれる

 

 Speakingに特化した授業が新鮮で素晴らしい

私がとったコースは8 Academic Weeks / Full-timeです。

午前中が文法の授業で午後がSpeakingに特化した授業でした。

 

入学日に筆記テストと面接があり、自分のレベルにあったクラスに振り分けられます。

 

とにかくこの学校のSpeakingに特化した授業がとてもよかったです。

先生1人に対して生徒がMAXで6人程のクラスになり、だいたい毎週クラスが変わります。

というのは、個人のレベルに合わせて先生が調整するからです。

 

この授業は単語帳が配られ、先生がランダムに生徒を当てて質問します。

例えば、単語が「Movie」だとすると、

「What is your favorite movie?」と先生がmovieの単語を含んだ質問をします。

当てられた生徒は、「My favorite mobie is......」という感じで答えます。

 

好きな映画を聞かれたからといって映画のタイトルだけを言うのではなく、文章で答える必要があります。

ただし、何て言えばわからなかった場合、映画のタイトルを言えば先生が言い直してくれるので復唱すれば良いです。

仮に質問が分からなかった場合も「Could you repeat again?」みたいな感じでお願いすれば、もう一度言ってくれます。

 

初めてこの授業を受けた人たちの多くはすごくビビるみたいですが、私はすごく楽しかったです。最初は緊張しても授業を重ねるごとに慣れてきます。

他の生徒のやり取りを聞くのも勉強になりますし、良い緊張感のなかで学べるのですごくよかったです。

 

親切な日本人のチューターさんがいる

 

入学初日の授業終わってからどうだったか声かけてくださいました。私の場合、先生にも自分の授業での様子を伺ってくれたようで先生からの感想を伝えてくれました。そのあともすれ違う度にフレンドリーに気にかけてくれますし、すごくありがたかったです。

 

 

先生やスタッフがフレンドリーで協力的

とにかく全員がフレンドリーで優しいです。今後働いていく上で必要なCV(日本でいう履歴書)を無料で見てくれます。私を担当してくださった先生はメールにてwordで作った履歴書を送ったらシンプルな形式にレイアウトを変え、添削して返してくれました。授業中もそうですが、授業外のときもフレンドリーに話しかけてくれますし、学校に通うのがすごく楽しかったです。

 

 

国際式豊かでいろんな国から来た人と友達になれる。

国籍が偏らないように調整しているようでいろんな国からきた生徒と一緒に勉強することになります。昼休みに一緒にご飯を食べにいきましたし、休みの日には皆で車で出かけたりもしました。Speakingの授業では、先生にされた質問の回答に他の生徒が困っていたら横から助け舟を出したりもするので自然と仲が深まります(笑)

学校を卒業して2年以上が経ちますが、未だに連絡を取り合っています。

 

 

誰一人知り合いのいない土地で暮らすってワクワクする分、緊張や不安もいっぱいだと思います。いくら英語ができるとしても友達作りのために語学学校に通ってみるのもいいと思います^^